今日の給食紹介(6/19更新)

2018年6月22日

今日の給食 ~牛乳 うどん麺 かやくうどんの汁 手作りかき揚げ だいこんの煮物~

2018年6月19日火曜日

今日は毎月19日の食育の日です。食育の日は県産の食材を積極的に使った特色ある献立を作成しています。

今日は県産の食材をたくさん使って給食を作っています。

 

 

手作りかき揚げはセンターで2400個作りました。

前日から調理員さんと綿密な打ち合わせを行い、当日はスムーズに調理することができました。

 

 

カリっと揚がって美味しいかき揚げができました。うどんの汁に入れてかき揚げうどんにして食べている姿も見られました!!

残菜もとても少なく、調理員さんが一生懸命作ったかき揚げを残さず食べてもらえて嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日の給食 ~牛乳 チキンライス オムライス用卵焼き ポトフ 洋梨タルト~

2018年6月15日金曜日

今日の給食はチキンライスにオムライス用卵焼きをかけて食べる、セルフオムライスの献立です。

 

 

センターでは既製品のオムライス用卵焼きを蒸して盛り付けます。

児童生徒には配りにくいため、一枚一枚卵焼きをはがして盛り付けました。

調理員さんが卵焼きのために集結して、一致団結して作業に当たります。

子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、一生懸命頑張ってくださいました。

 

 

チキンライスはたくさんのトマトジュースを使います。

鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームなどの食材を炒め、お米と麦を合わせて炊き上げたら、美味しいチキンライスの出来上がりです。

 

 

ポトフは隠し味に塩こうじを使います。コクが出て、うま味が増します。

 

 

小学校では、ケチャップで顔を書いたり名前を書いたりして、楽しそうに食べる姿がみられました!!

このような楽しい給食も、また企画したいと思います。

 

 

 

 

今日の給食~牛乳 黒パン ポークビーンズ とうもろこしの塩ゆで キャベツのカレーソテー ベビーチーズ~

2018年6月14日木曜日

今日の給食は、大豆を美味しく食べられる「ポークビーンズ」に、これから旬のとうもろこしです。

 

 

ポークビーンズは豚肉をよく炒めたら、たまねぎ、にんじんを加えて炒めます。

ケチャップの酸味を飛ばして、じっくり煮込むことが美味しく作るポイントです。

黒パンに漬けて食べれば、パンも上手に食べきれます。

 

 

とうもろこしは、カット済みのものが納入されます。

蒸し器に入れて20分ほど蒸したら、塩をかけてできあがりです。

粒に甘みがぎゅっと詰まって、とっても美味しいとうもろこしでした。

 

 

 

 

 

今日の給食 ~牛乳 チャーシューごはん 鶏肉のマスタードかけ トック入りスープ ヨーグルト~

2018年6月8日金曜日

 

今日の給食はセンターで炊く炊き込みご飯の中でも人気の「チャーシューごはん」です。

焼豚に、たけのこ、きくらげなどが入った、具だくさんの炊き込みご飯です。

湧きあがった調味料の中にお米と麦を入れ、よく混ぜることが大切です。

 

 

トック入りスープは各務原産のにんじんに、韓国のお餅「トック」が入っています。

食べるころに煮溶けてしまわないよう、入れるタイミングにもこだわって調理しました。

仕上げにたっぷりのにらを入れ、具だくさんで栄養たっぷりのスープです。

 

 
 

 

鶏肉のマスタードかけはカリっと揚がったからあげに、マスタードソースをかけます。

蒸し暑くなり食欲が落ちてきた今の時期にぴったりの献立です。

 

 

 

 

 

 

今日の給食紹介 ~牛乳 大豆ごはん タコのから揚げ 豚汁 オレンジゼリー~

2018年6月1日金曜日

 

4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。そのため今日の給食から、よく噛んで食べる献立が毎日登場します。 

 

 

今日のかみかみメニューは「タコのから揚げ」でした。学校でも意識して噛んでいる姿がたくさん見られました。

 

 

大豆ごはんや豚汁も心を込めて調理しています。熱々に炊きあがった大豆ごはんはとても人気です。

豚汁にはたくさんの食材が使われています。具だくさんの味噌汁は栄養満点ですね!

 

 

 

 

 

今日の給食紹介 ~牛乳 丸パン ハンバーグのケチャップソース 水菜のサラダ 春キャベツのスープ スライスチーズ~

2018年5月24日木曜日

 

今日の献立は丸パンにハンバーグ、サラダ、スライスチーズをはさんで食べるセルフサンドの献立です。

子どもたちは嬉しそうに大きなお口でほおばっていました。

 

 

スープは春キャベツを使っています。巻きがゆるく、やわらかい春キャベツは、甘みがあります。

調理員さんが一枚一枚葉をはがして、丁寧に洗ってくださいました。

キャベツの甘みが出た、おいしいスープになりましたよ。

旬の野菜は栄養もたっぷりです。家庭でも積極的に使いたいですね。

 

 

 

 

 

今日の給食紹介 ~牛乳 にんじんごはん 揚げ出し豆腐の野菜あん けんちん汁 ヨーグルト~

2018年5月18日金曜日

 

今日は毎月19日に実施する「食育の日の献立」です。

食育の日の献立は、岐阜県産の食材を積極的に使用した献立としています。

牛乳、お米、大根、にんじん、ネギ、水菜、豆腐、ヨーグルトが岐阜県産です。

朝、JAはぐり支店や美濃酪連の方々が県産の食材を納入してくださいました。

 

       
       

 

食材は丁寧に洗って使います。土などがついていないかよく見て洗っています。

 

   

 

にんじんごはんには、県産にんじんを使用して、ふっくら炊き上げました。

 

 

揚げ出し豆腐の野菜あんには水菜を使用しました。カリっと上がった揚げ出し豆腐にとろみのついたあんをかけます。

 

 

岐阜県産の安全安心な食材で健やかに成長してくれることを願っています。

 

 

 

 

 今日の給食紹介 ~牛乳 桜ごはん アユの薬味だれ 春のすましじる レモンゼリー~

2018年5月11日金曜日

 

今日は長良川の鵜飼い開きに合わせて「鵜飼い開きの献立」としました。

 

 

私たちの住む岐阜県は美しい山と川に囲まれた自然豊かな地域です。県内の川ではたくさんの鮎をとることができます。

鮎は岐阜県の魚にも指定されています。

骨までじっくり時間をかけて揚げた鮎に、しその風味が効いた薬味だれをかけて食べます。

 

 

桜ごはんも錦糸卵や桜でんぶの彩りがよく、食欲をそそりました。

 

 

 

 

 

 今日の給食紹介 ~牛乳 レーズンパン 枝豆グラタン 大根サラダ コーンクリームスープ~

2018年5月10日木曜日

 

今日の給食は調理センター手作りの枝豆グラタンです。

マカロニを茹でながら、ウインナー、玉ねぎ、マッシュルーム、枝豆などの具を釜で炒めていきます。

ボウルに等分に分けたらアルミカップに付け分けていきます。

上からチーズをかけてこんがり焼いたらできあがりです。

ボリュームもたっぷりで、児童生徒にも大変人気の献立です。

 

 

 

今日の給食紹介 ~牛乳 うどん 肉うどんの汁 こんにゃくサラダ チーズ蒸しパン 果汁グミ~

2018年5月8日火曜日

 

今日の給食はみなさんが大好きな蒸しパンです。

ホットケーキミックスに、牛乳、マーガリン、砂糖、たっぷりのチーズを加えてよく混ぜます。

一つ一つ丁寧にカップ生地を流し入れていきます。

調理員さんも段取りよく調理してくださり、おいしいチーズ蒸しパンが出来上がりました!!

子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます。家庭でも簡単にできますよ。おやつにいかがですか。

 

 

 

 

 

バックナンバー  2018年1月16日から2018年4月26日

 

 

 


 

新センター紹介

2018年1月9日火曜日

 

岐南町総合調理センターは、衛生的な調理環境の実現、環境に優しく防災機能を備えた施設として完成し、2017年8月から稼動しました。子どもたちに温かく、おいしい、安全な給食を提供するとともに、地域に密着した施設として「理想の調理センター」を運営します。

 

調理センター外観.JPG

 

岐南町総合調理センター2017.pdf(7MB)

厨房案内.pdf(138KB)

給食ができるまで.pdf(101KB)

 

  献立表