【申込みは終了しました】夏休み学童保育入室の募集について

2018年6月15日

※平成30年度夏休み学童保育の申込みは終了しました。

 

夏休みに、家庭の事情で保護者等が保育することができない町内の小学校1年生から6年生までの児童を対象に、各校区で学童保育を実施します。入室には、所定の審査と学童保育料及び保険料が必要です。

 

申込受付期間

6月1日(金)~14日(木)

・申請書類は6月1日(金)から配布します。

・期間を過ぎてからの申請は受け付けできません。

 

対象児童

小学校1年生から小学校6年生までの、入室基準に定める留守家庭の児童

 

実施期間 

夏休み:7月23日(月)~8月24日(金)
 ※日祭日及び8月13日(月)~15日(水)を除く。土曜日は別途申込みが必要です。

 

保育時間

午前7時から午後7時までの希望する時間

 

実施場所 

東町民センター(東小校区)

西町民センター(西小校区)

ほほえみ会館(北小校区)

土曜日保育は、東小校区、西小校区については、西町民センター、北小校区については、ほほえみ会館にて実施

 

 

休室日

日祭日、警報発令時、8月13日(月)から8月15日(水)まで

 

提出書類

1.入室申請書

2.家庭環境・健康調査表

3.勤務証明書(65歳未満の同居家族全員)

4.長期休業日学童保育申込書

今年度、通常保育、春休み保育(4月)を利用している方は、1~3の提出書類は不要です。

 

※提出書類の記入について

・ボールペンで漏れのないように記入してください。

・必ず押印してください。

・児童の心身状態について心配ごとや保育する上で知っておいてもらいたいことなどがある場合は、家庭環境・健康調査表に記入してください。

・長期休業日学童保育申込書の保育料は、「夏休み保育時間・保育料金表」の利用保育時間・保育料を確認の上、お間違えのないよう記入してください。

・土曜日保育を希望する方は、土曜日保育申込書を提出してください。

  1回500円(土曜日保育の申込みは利用日の10日前まで)

 なお、土曜日学童保育申込書は、入室決定後にご提出ください。

・今年度、春休み保育(4月)を利用していた方は、1~3の提出書類は不要です。

 

提出先 

・現在入室している方 学童保育室

・新たに入室を希望する方、長期休業期間のみ利用希望する方 北学童保育は社会福祉法人さくらゆき、西・東学童保育は岐南町役場健康推進課

 

入室決定

7月初旬に入室の可否を決定し、連絡します。

 

保育料

学童保育入室が許可された場合は、岐南町発行の納付書により、期限(7月20日)までに金融機関に納めてください。

期限までに保育料を納めていただけない場合は、学童保育のご利用はできませんのでご了承ください。

 

保険料

保育料とは別に、保険料800円を徴収させていただきます。

西学童、東学童については、保険料の納付書は入室決定通知書・保育料の納付書と併せて送付いたしますので、岐南町役場健康推進課でお支払いください。

北学童については、社会福祉法人さくらゆきから連絡させていただきます。

なお、今年度、学童保育保険料を既に支払われた方は、保険料を納めていただく必要はありません。

 

その他

・申込受付期間を過ぎての申込みは受付できませんのでご注意ください。

・仕事以外で日中保育できない場合、開設日数の4分の3以上勤務されていない場合などは、申立書にその理由を書いて提出していただきます。

・ご自身の都合で学童保育室を休室される際は、必ず各学童保育室へご連絡ください。

・受付される際は、ご印鑑を持参ください。

 

 

 ※秋休みの保育(10月9日~12日)については、9月頃にご案内します。

 

問合せ先 

北学童保育:社会福祉法人さくらゆき(岐南町徳田1-79 電話268-5900)
西学童保育・東学童保育:健康推進課(電話247-1344)

お問い合わせ

健康推進課
電話:058-247-1344