2020年12月16日

新型コロナウイルス感染症の影響により、低所得のひとり親世帯の子育てに対する負担の増加や収入の減少に対する支援のため支給している「ひとり親世帯臨時特別給付金」について、「基本給付」の再支給を実施します。

 

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内(536KB)

 

 

支給対象者

ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている、又は申請をしている方

※令和2年12月11日時点で未だ基本給付の申請を行っていない方で、同日以降に基本給付の申請を行う方は、再支給分の基本給付について併せて申請を行うことで、支給が受けられます。

 

支給額

支給された「基本給付」と同額が支給されます。

 ・1世帯5万円

 ・第2子以降1人につき3万円

 

支給の手続き

○令和2年12月11日時点で、既に1回目の基本給付の支給を受けている、又は申請している方

⇒再支給分の基本給付は申請不要です。(再支給は基本給付の支給を行った自治体から支給されます)

 

○令和2年12月11日以降に基本給付の申請を行う方

⇒基本給付申請時に併せて再給付の申請ができます。

 

 

※申請には期限がありますので、申請がお済みでない方は「ひとり親世帯臨時特別給付金」の対象かどうかを今一度ご確認の上、お早めにご申請下さい。「ひとり親世帯臨時特別給付金」について詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

2021年3月24日