2023年2月24日

 

出産・子育て応援ギフト(給付金)について

 

 

すべての妊産婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から子育て期まで一貫して身近な相談に応じ、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と育児用品の購入や子育てサービス利用などの負担を軽減するための経済的支援を一体的に実施します。

 

 

【経過措置】令和44月1日以降に妊娠届を提出または出産された方へ

 

お子さんの生年月日

 

令和4年4月1日~

令和5年1月31日生

アンケートと申請書類(2枚)を順次郵送いたします。

返送いただいた書類を確認後、出産応援ギフト(5万円)と子育て応援ギフト(5万円)を支給します。

令和5年2月1日~令和5年2月28日生

乳児家庭訪問(生後2か月前後)で産婦さんと面談時、アンケートや申請書類をお渡しします。

提出書類を確認後、出産応援ギフト(5万円)と子育て応援ギフト(5万円)を支給します。

 

令和4年4月1日から令和5年2月末までに妊娠届を提出し今後出産予定の方につきましては、妊娠8か月ごろに送付しますアンケートにご回答いただき出産応援ギフトの申請をお願いします。詳しくは送付する個別通知をご確認ください。

 

 

その他

いずれも支給に所得制限はありません。

対象者は申請時点で岐南町に住民票がある方です。

転出される場合は、転出先の市町村でお問い合わせください。

 

〇関連

 

〇厚生労働省ホームページ 

妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)」外部サイトへのリンク

 

〇相談先

子育て世代包括支援センター  電話 058-214-3533