今日の給食紹介

2018年5月15日

今日の給食紹介 ~牛乳 丸パン ハンバーグのトマトソース オニオンスープ アスパラサラダ~ 

2018年4月26日木曜日

 

今日の給食は今が旬のアスパラを使った献立です。

調理センターでは旬の野菜を積極的に使っています。旬の野菜は新鮮で栄養価も高く比較的安価です。

 

調理センターには朝、たくさんのアスパラが納入されました。丁寧に洗い、2400食分を手切りで切っていきます。

キャベツや人参とともに茹でて彩りよく仕上がりました。茎まで柔らかく、児童生徒にも好評でした。

 

 

 

 

 

今日の給食紹介 ~牛乳 麦ごはん チキンカレー 大豆と小魚の揚げがらめ 海藻サラダ(青じそドレッシング)~

2018年4月16日月曜日

 

今日は人気メニューのチキンカレーです。

カレーの日は残量も少ないです。

ルウを入れてからじっくり煮込むことで美味しくなります。

 

 

 

大豆と小魚の揚げがらめは揚げた後に甘辛いタレでからめます。

パリポリと食感を楽しみながら、よく噛んで食べられる献立ですね。

 

 

 

 

 

 

今日の給食紹介 ~牛乳 黒パン 鶏肉のマーマレード焼き 春野菜のクリームシチュー ごまドレッシング和え~ 

                                                                                           2018年4月12日金曜日 

今日のシチューは春野菜をたくさん使ったクリームシチューです。

 

         

 

今が旬のたけのこが入っています。

シチューのルウは手作りです。マーガリンを溶かし、小麦粉を入れたら1時間以上かけて作り上げます。

ルウを入れてからも、じっくり煮込んで、コクのある美味しいシチューができました!!

 

         

 

 ごまドレシングサラダもドレッシングから手作りです。酸味のきいたさっぱりとしたごまドレッシングがサラダによく合います。

 

       

 

鶏肉はマーマレードのたれに付け込んで焼きます。児童生徒にも大人気でした!!

今年度も安全でおいしい給食を作っていきたいと思います!!

 

 

 

 

今日の給食紹介 ~牛乳 ちらしごはん さわらの梅みそ焼き 菜花のすまし汁 三色だんご~

2018年3月2日金曜日

 

今日の給食はひなまつり献立です。

明日3月3日は桃の節句です。もともとは中国から伝わった行事と、日本のひな遊びが合わさったものといわれています。

災いなどを払うために人形を流したり、将来の幸せを願って、はまぐりのうしお汁や菱餅などを食べたりします。

また、おひなさまと一緒に飾る桃の木には、魔よけの力があると考えられています。

 

       

 

ちらしごはんは上から錦糸卵を散らしてあります。彩りがとてもきれいですね。

さわらの梅みそ焼きは、梅と砂糖の甘じょっぱい味が食欲をそそります。

季節の野菜、菜花をたくさん使ったすましじる。花麩のピンクが栄えますね!季節の献立を味わって食べてほしいです。

 

 

 

 

今日の給食紹介 ~黒パン エビフリッター ほうれん草のサラダ コーンクリームスープ お祝いデザート~

 2018年3月1日木曜日 

 

今日は中学校3年生の卒業お祝い献立です。 

中学校3年生にはエビフリッターでなく、エビフライがつきます。

またお祝いデザート(チョコケーキ)でお祝いします。

 

   

 

ほうれん草のサラダ

砂や土をきれいに洗い落として切ります。

 

     

 

中学3年生のエビフライを揚げています。カラッと揚がりました。

 

   

 

コーンクリームスープはたまねぎが透き通るまで炒めます。

おいしい給食ができあがりました!!

 

 

 

 

今日の給食紹介  ~牛乳・うどん麺・きつねうどんの汁・きつねもち・鶏肉と野菜のあんかけ・オレンジゼリー~

 2018年2月6日火曜日

 

今日の給食は新しい食材を取り入れました!!きつねうどんにきつねもちを入れて食べる献立です。

 

 

 

きつねもちは既製品ですが、味がしっかり染み込んでいて、子どもたちに好評でした!

 

 

子どもたちにはいろいろな食材に慣れ親しみ、好き嫌いなく食べてもらいたいです。

 

 

 

 

今日の給食紹介   ~牛乳・大根ごはん・いわしのかばやき風・根菜ごま汁・節分豆~

 2018年2月2日金曜日

 

今日の給食は節分メニューです。

 

 

明日は節分です。

昔は、家事や病気などの悪いことは鬼が運んでくると信じられていたので、豆をまいて鬼を追い払い家族の健康や幸せを願ってきました。

いわしは魔よけの意味で食べられます。今日の給食では、いわしをからっと揚げて甘辛いたれに漬けてあります。

 

 

 

 

今日の給食紹介  ~牛乳・白ごはん・シュウマイ・豆腐の中華煮・バンサンスー

 2018年1月31日火曜日

 

今日の給食は新メニュー「豆腐の中華煮」です。

 

 

豆腐の中華煮レシピ

 

<材料> 4人分

豆腐 1丁   豚肉 50g    油 大さじ1   おろししょうが 少々 おろしにんにく 少々

玉葱 中1個  にんじん 半分   干し椎茸    タケノコ50g      きくらげ     少々

白菜 170g  酒 小さじ1    中華だし少々 砂糖小さじ1      しょうゆ   大さじ2

水溶き片栗粉 ごま油少々

 

<作り方>

1.豆腐はさいの目に切り、水切りをしておく

2.玉葱はくし切り、にんじん、たけのこは短冊切りにする

3.干ししいたけ、きくらげは水で戻し細切りする

4.なべに油を熱し、豚肉、しょうが、にんにくで炒める

5.火が通ったらたまねぎ、にんじん、たけのこ、きくらげ炒め、調味する

6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を回し入れて、できあがり

 

 

 

 

今日の給食紹介  ~牛乳・白ごはん・飛騨牛コロッケ・ぎふっこサラダ・豚汁~

 2018年1月22日月曜日

  

学校給食週間中は特色ある献立が盛りだくさん!今日の給食は岐阜産の食材を積極的に使った献立になっています。 

 

徳田ねぎと食材   給食

 

たくさんの食材を丁寧に洗浄し、愛情込めて調理します。

岐南町特産の徳田ねぎ、岐阜市産の大根、各務原市産のにんじん、神戸町の小松菜など、地元の野菜は安心安全で新鮮です。

子どもたちにも岐阜県の食材をたくさん知ってもらう、よい機会になりました。

 

 

 

 

今日の給食紹介  ~牛乳 中華麺 コーンラーメンの汁 中華和え お茶蒸しパン

 

2018年1月16日火曜日

 

調理センターでは、蒸しパンを手作りしています。

ホットケーキミックスに牛乳や卵、、マーガリンやチーズを混ぜあわせてふっくら蒸しあげます。

チーズがとけて、おいしい蒸しパンが出来上がりますよ!!