今日の給食紹介(3/20更新)

2019年3月22日

 

今日の給食~牛乳 麦ごはん マーボー豆腐 揚げ春巻き もやしのナムル~

2019年3月18日

今日は中華の献立の組み合わせです。

 

マーボー豆腐は大量の豆腐を使うため、冷凍豆腐を使用します。

豚ひき肉を、しょうが、にんにく、豆板醤でよく炒めたら、大量の豆腐をいれます。

水溶きでんぷんでとろみをつけて、ごま油を回し入れたら出来上がりです。

ピリリと辛い豆板醤が食欲をそそり、ごはんも進みます。

給食で出るのは久しぶりの春巻き、パリッと揚がって美味しそうですね。

フライバットにきれいに盛り付けて、トラックで各校へ運ばれます。

 

 

 

 

 

今日の給食~牛乳 うどん 肉うどんの汁 手作りかき揚げ もやしのごまサラダ ベビーチーズ~

2019年3月5日

今日は手作りかき揚げをしました。

 

具材をかき混ぜてしんなりさせたら、小麦粉で作った衣をふんわり混ぜ、成形していきます。

カリっとさくさくの、美味しいかき揚げができました。

肉うどんの上にのせて、かき揚げうどんにして食べる姿も見られましたよ。

 

手の込んだ献立は作るのに大変ですが、出来上がったときは調理員さんも達成感が味わえます。

残菜が少なく、美味しく食べてもらえると、疲れも吹き飛びます。

 

 

 

 

今日の給食~牛乳 麦ごはん ポークカレー チーズオムレツ 海藻サラダ 福神漬け お祝いデザート~

2019年3月4日

明日は岐南中学校の卒業式です。

中学3年生最後の給食として、大人気の献立、カレーライスと、お祝いデザートで卒業お祝い献立としました。

ポークカレーは給食センターでルウから手作りします。マーガリンと小麦粉で1時間以上かけて作ります。

ケチャップやリンゴピューレ、チーズなど、美味しくなる隠し味がたくさん使われています。

ルウを入れてからも、とろみが出るまでじっくり煮込むことで、さらに美味しいカレーになります。

中学3年生の生徒に食べてもらう最後の給食として、一生懸命、愛情込めて作りました。

チーズオムレツには、オムレツの中にとろ~り溶けたチーズが詰まっています。いつものオムレツより高級感があり、味もよいです。

海藻サラダは、加熱しすぎて煮とけてしまわないように、海藻の茹で時間に注意して作りました。食感のよい、ヘルシーなサラダです。

中学3年生の皆さん、卒業しても岐南町の給食を忘れないでください。

大人になってからも、自分の健康のために好き嫌いなく食べて健康でいてくれることを願っています。

 

 

 

 

 

 

今日の給食~牛乳 ちらしごはん エビフライ 花麩とえのきのすましじる 三色だんご~

2019年3月1日

今日は桃の節句の献立です。

主食はすし酢で炊き上げたちらしごはんです。れんこんや干し椎茸など、具だくさんでとっても美味しいです。

上から錦糸卵をちらして、とても華やかですね。

低学年は酢飯が苦手な子もいて、すこし苦戦していました。

エビフライは一人2尾と、とっても豪華!!食べ応えがあってとても喜んでいました。

センターでカラッと揚げてありますよ。

花麩とえのきのすまし汁も、とっても色鮮やかです。

花麩のピンクが、桃の木や、春の訪れをイメージしています。

華やかな彩りの献立で、桃の節句をお祝いしました。

給食では郷土料理や行事食なども、献立に積極的に取り入れています。

ご家庭でもぜひ参考にしてください。

 

 

 

今日の給食~丸パン ハートコロッケ ソース 大根とウインナーのソテー ミラノ風スープ スライスチーズ~

2019年2月14日

今日はバレンタインデーです。

給食センターから愛情たっぷりの給食が出来上がりました。

給食センターから愛をこめて、ハート形のコロッケを出しました。

ぷっくりと膨らんでかわいいハートコロッケで、児童生徒もとっても喜んでいました。

パンにスライスチーズとコロッケをはさんで、大きな口を開けて食べていましたよ。

大根とウインナーのソテーはコンソメで味をつけます。洋風のおかずに大根?と思うかもしれませんが

簡単で手軽に作れる料理ですので、ぜひご家庭でも試してみてください!

ミラノ風スープには麦が入っています。給食センターで入れた時にはまだかたい麦も、児童が食べるころにはふくらんで、

プチプチとした食感の美味しいスープになっていました。

 

 

 

 

バックナンバー  2019年1月20日から2019年1月25日(学校給食週間)

 

 

バックナンバー  2018年9月7日から2018年11月15日

 

 

バックナンバー  2018年7月4日から2018年7月17日

  

 

バックナンバー  2018年5月8日から2018年6月21日 

 

 

バックナンバー  2018年1月16日から2018年4月26日

 

 

 


 

新センター紹介

2018年1月9日

 

岐南町総合調理センターは、衛生的な調理環境の実現、環境に優しく防災機能を備えた施設として完成し、2017年8月から稼動しました。子どもたちに温かく、おいしい、安全な給食を提供するとともに、地域に密着した施設として「理想の調理センター」を運営します。

 

調理センター外観.JPG

 

岐南町総合調理センター2017.pdf(7MB)

厨房案内.pdf(138KB)

給食ができるまで.pdf(101KB)

 

  献立表