今日の給食紹介(10/31更新)

2018年11月5日

今日の給食~牛乳 白ごはん かぼちゃの天ぷら 糸かまぼこのサラダ 豚汁~

2018年10月31日

今日の給食はハロウィン献立です。

 

Jack-o’lantarn(かぼちゃをくりぬいた提灯)にちなんで、かぼちゃ料理を出しました。

北海道産のほくほくのかぼちゃに、衣をつけて低温でさっくり揚げました。

厚みもあり美味しい天ぷらは、子どもたちにも大人気でした。

 

豚汁は大根や里芋、ごぼう、人参などの根菜がたっぷり入っています。

寒くなってきたので根菜類で体をポカポカ温めたいですね。

 

給食では旬の食材や行事食を積極的に取り入れ、子どもたちにとって魅力ある給食になるよう努めています。

ご家庭でも旬の食材を取り入れた、バランスの良い食卓を目指したいですね。

 

 

 

 

今日の給食~牛乳 うどん 親子うどんの汁 ねぎ入りお好み焼き きゅうりの酢の物 お好み焼きソース~

 

2018年10月16日

 

今日はネギがたっぷり入ったねぎ入りお好み焼きです。

 

豚肉をしっかり炒めたら、干しエビ、かつお節、ホールコーン、キャベツ、ねぎを入れて混ぜていきます。

小麦粉と青のりを水で溶いたら、具材を混ぜ込みアルミカップに流し入れます。

スチームコンベクションオーブンで焼けば、美味しいねぎ入りお好み焼きできあがりです。

お好み焼きソースをかけて、美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

今日の給食~牛乳 白ごはん アユの味噌だれ ぎふっこサラダ ちらしかまぼこのすましじる ゆかりふりかけ~

2018年10月15日

 

 

5月11日に始まった長良川鵜飼も、10月15日で今年は終わりになります。

それにちなんで、今日は鵜飼いじまいの献立としました。

 

給食センターでは米粉をまぶした鮎をからりと揚げ、甘い味噌だれで食べます。

骨まで食べられるように、じっくりと長い時間をかけて揚げてあります。

ぎふっこサラダは岐阜県産の野菜を使って作りました。

シャキシャキとした触感と、レモン風味のドレッシングの組み合わせで食べやすくしました。

ちらしかまぼこのすましじるは、いちょうの形をしたかまぼこが入っています。

花麩のピンクやいちょうの黄色、三ツ葉の緑でとてもきれいな汁ものになりました。

子どもたちには、生きものの命に感謝し、自分が生まれ育った地域に愛着を持って食べてほしいと願っています。

 

 

 

 

今日の給食~牛乳 白ごはん 鶏肉の香味焼き キャベツのたくあん和え かみなり汁 しそひじき~

2018年9月12日

9月は台風や雷雨の多い季節です。そのため給食の献立に「かみなり汁」を組み合わせました。

 

<かみなり汁の名前の由来>

油をひいて熱した釜で、豆腐やこんにゃくを炒めときの音が、ビリビリ!バリバリ!と、かみなりのような音がするので、かみなり汁という名前がつけられました。

 

 

だいこんやにんじんをいちょう切りにします。

だしも時間をかけてとることでおいしい汁になります。また、食材をよく炒めることで味に深みが増して、さらにおいしくなります。

 

 

鶏肉の香味焼きは、鶏肉をおろししょうが・おろしにんにく、ごま油を合わせた下味に漬け込んで、焼きます。

焼きあがった時の香ばしい香りが食欲をそそります。

 

 

 

 

 

 

今日の給食~牛乳 トマトライス クリームポテトスープ 白身魚のレモンソースがらめ フローズンヨーグルト~ 

2018年9月7日

今日の給食は人気のトマトライスです。4つの釜で2400食分を炊きあげます。

トマトジュースやダイストマトなど、トマトがたくさん使われています。

作っている途中は酸味がありますが、炊きあげた後はまろやかな酸味でさっぱりとおいしく食べられます。

 

 

 

白身魚のレモンソースも人気の献立です。まだまだ暑い日が続いているので、レモンのさわやかな酸味が食欲をそそります。

カラッと揚がったメルルーサに甘酸っぱいレモンソースがよく合います。

 

 

デザートのフローズンヨーグルトも喜んで食べていました。

 

 

 

バックナンバー  2018年7月4日から2018年7月17日

  

 

バックナンバー  2018年5月8日から2018年6月21日 

 

 

バックナンバー  2018年1月16日から2018年4月26日

 

 

 


 

新センター紹介

2018年1月9日

 

岐南町総合調理センターは、衛生的な調理環境の実現、環境に優しく防災機能を備えた施設として完成し、2017年8月から稼動しました。子どもたちに温かく、おいしい、安全な給食を提供するとともに、地域に密着した施設として「理想の調理センター」を運営します。

 

調理センター外観.JPG

 

岐南町総合調理センター2017.pdf(7MB)

厨房案内.pdf(138KB)

給食ができるまで.pdf(101KB)

 

  献立表