防災行政無線デジタル化申請がお済みでない方へ

2019年5月14日

 町では災害が起こったときなどの緊急時に正確な情報を伝達するために、防災行政無線を整備しています。
 戸別受信機は、各世帯に無償で貸与しています。なお、この受信機で毎日午後7時30分に町からのお知らせなどを放送しています。
(注)電気使用料および乾電池購入代金は自己負担

 

 平成29年度からおおむね4年間で、ご家庭に配布してある戸別受信機をアナログからデジタルに変更します。(防衛省補助)

 まだ申請していない方で、設置を希望する方は、印鑑を持参の上、総務課までお越しください。現在アナログ戸別受信機が設置されていない方へも配布可能です。

 

戸別受信機デジタル化申請の際は、申請書に記入していただきます。

 

申請書(41KB)

個別受信機のデジタル化申請について(19MB)

 

 

(注)申請書、受領書は総務課にも置いてありますが、あらかじめご記入の上お持ちいただければ、スムーズにお手続きが可能です。

 

 町内全域でデジタル戸別受信機への入れ替えが令和3年度に完了しますと、現在お持ちのアナログ戸別受信機では受信できなくなります。

 

 

戸別受信機の交換作業について 

 戸別受信機のデジタル化申請を出された方を対象に、町が委託をした業者が順次交換に係る日程調整を行っています。

 電話による日程調整の後、町が発行した「工事従事者証明書」を携帯した作業員が交換作業に伺います。

※交換に係る費用は無料です。

 

 町の名前を語る不審な業者には十分注意してください。必ず作業員が携帯する「工事従事者証明書」を確認してください。

 

 

防災行政無線が聞き取れなかった方へ(防災無線テレガイド)

 防災行政無線放送が聞き取れなかった場合は、下記番号に電話していただくと、過去2件の防災行政無線放送の放送内容を確認することができます。

電話通信料は自己負担になります。

【番号】

   058-247-1411

   058-247-1415

 

 

岐南町の防災システムイラスト