○岐南町農業委員会会議規則

昭和35年7月7日

農委規則第1号

(趣旨)

第1条 岐南町農業委員会(以下「委員会」という。)の会議(以下「会議」という。)は、法令に規定するもののほか、この規則の定めるところによる。

(会議の通知及び公示)

第2条 会長は、会議の日時、場所、議案その他必要な事項を定め、これを委員会の委員(以下「委員」という。)に通知するとともに、岐南町公告式条例(昭和49年岐南町条例第22号)第2条第2項の規定に基づく掲示場に公示しなければならない。

2 前項の通知及び公示は、会議の日前3日までにしなければならない。

(議長の権限)

第3条 会長は、議長となり、議事を整理する。

(議席の決定)

第4条 議席は、あらかじめくじで定める。

(委員の発言)

第5条 委員は、議案について、自由に質疑し、及び意見を述べることができる。

2 委員は、発言しようとするときは、議長の許可を受けなければならない。委員会の同意又は要求により会議に出席した公務員その他の者が発言しようとするときも、また同様とする。

(動議)

第6条 委員は、出席委員の2分の1以上の同意を得て委員会において、議案として審議すべき動議を提出することができる。

(採決の方法)

第7条 採決は、起立又は挙手による。ただし、重要な事項については、無記名投票による。

(議事録)

第8条 議事録には、議長及び委員会において定めた2人以上の出席委員が署名しなければならない。

2 議事録は、会に備え付け、会議が閉会した日から1箇月以内に1週間以上の期間を定めて一般の縦覧に供しなければならない。

3 前項の規定による縦覧期間は、あらかじめ公示しなければならない。

4 議事録には、次の事項を記載する。

(1) 会議の日時及び場所

(2) 出席及び欠席委員の氏名

(3) 会議に付した議案の題目

(4) 動議及びその提出者の氏名

(5) 議決事件及び賛否の数

(6) 議事の要領

(7) 採決の要領

(8) 委員会の同意又は要求により会議に出席した公務員その他の者の氏名

(9) その他会長において必要と認めた事項

(傍聴人)

第9条 傍聴人は、定められた場所以外の場所に入ってはならない。

2 銃器その他危険なものを持っている者、酒気を帯びている者その他議長において議場の秩序を保持するために支障があると認めた者は、入場することができない。

3 傍聴人は、議場において発言し、その他喧騒にわたる行為をしてはならない。

4 傍聴人は、議長の指示に従わなければならない。

5 議長は、この指示に従わない傍聴人の退場を求めることができる。

(委任)

第10条 この規則に定めるもののほか、会議に関し必要な事項は、会議で定める。

この規則は、公布の日から施行する。

(平成12年規則第5号)

この規則は、平成12年4月1日から施行する。

岐南町農業委員会会議規則

昭和35年7月7日 農業委員会規則第1号

(平成12年3月29日施行)

体系情報
第9編 産業経済/第1章 農業委員会
沿革情報
昭和35年7月7日 農業委員会規則第1号
平成12年3月29日 規則第5号