【岐南中学校の生徒・保護者の皆さんへ】
改めまして、新入生の皆さん、保護者の皆さま、岐南中学校へのご入学、誠におめでとうございます。
 また、新2・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
例年であれば、入学式・始業式で始まる4月ですが、今年は新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を受け、臨時休校が5月6日(水曜日)まで継続されることとなりました。
新入生の皆さん、保護者の皆様には、本校での新しい学校生活を楽しみにされていたことと思います。私たち教職員も同じ気持ちで準備を進めてきましたが、予定通りのスケジュールで新入生の皆さんを学校に迎えることができなくなり、非常に残念に思っています。
新2・3年生の皆さんは、4月から新しいクラスでの学習や部活動を頑張ろうと、モチベーションを高めていたことと思います。それだけに、今回の状況にがっかりしている人も多いのではないでしょうか。
皆さんもご存知の通り、世界のいくつもの国や地域で、新型コロナウィルスの感染が広がっています。
日本においては、政府による緊急事態宣言が7都府県に発令されました。
また、岐阜県においては、独自の非常事態宣言が出され、不要不急の外出を自粛することや感染リスクの高まる3つの条件(密閉空間・密集場所・密接場面)がそろう場の徹底的な回避が要請されているところです。
今回の臨時休校継続は、新型コロナウィルスによる感染拡大を食い止めること、そして、皆さんの健康と命を守ることを最優先しての決定です。
皆さんは、以下の点に留意しながら、体と心の調子を整えて学校開始に備えてください。(詳細は、4月7日配付の「休校中の過ごし方」を参照してください。)
〇毎朝、検温と体調確認を行いましょう。
*健康チェックカード(4月7日配付)を利用してください。
〇手洗いやマスク着用など、感染防止対策を励行しましょう。
〇十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。
〇早寝早起きなど、規則正しい生活を送りましょう。
〇感染防止対策を講じたうえで適度な運動をして、健康増進と気分転換を図りましょう。
〇学習に十分な時間を計画的に取りましょう。学習内容等については、岐南中学校のホームページにある「学習コーナー」を利用してください。
緊急連絡メールや本校ホームページでは、学習のほか、今後の予定等に関する連絡を随時発信します。メール登録がまだお済みでない方は、大至急お願いします。
先が予測できない状況にあって、生徒の皆さん、保護者の皆さまも同様に、学習の遅れが気になり、やりたい活動も出来ず困惑していることと思います。
学習は、やらなければ新たな力が付かないだけでなく、これまで身に付いていたものを失うことになります。授業進度が遅れることより、退化することを心配しています。
現在、5月以降に計画していた行事を見直すことによって、今後の授業時数の確保に努めています。そのため、例年実施しているいくつかの行事は中止せざるを得ないものもありますが、できるかぎりの工夫により、皆さんの学校生活を充実させるよう教職員も努力していきます。保護者の皆さまにもご理解、ご協力をお願いすることが多くなるかと思いますがよろしくお願いいたします。
長期間の休校という異例の事態ですが、学校が再開されるときに元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。それまで時間を有効に使って、「健康管理」と「自分磨き」を続けてください。

          令和2年4月15日
          岐南町立岐南中学校長
            川島 雅徳
2021年3月24日