西小コミュニティ・スクール

2021年6月24日

 西小コミュニティ・スクールは、学校・保護者・地域住民が一体となって、未来社会を生きる子どもたちの豊かな成長を支えていくための仕組みです。令和2年度に全面改訂された学習指導要領で示された「よりよい学校教育を通じて、よりよい社会を創る」という目標の実現に向け、地域の教育力を発揮する中心的な役割を担っています。

 

西小コミュニティ・スクールは、大きく以下の二つの組織によって動いています。

〇学校運営協議会・・地域、保護者、学校の代表15名からなり、よりよい教育のためにそれぞれの立場から、学校運営に意見を反映させていく、コミュニティ・スクールのブレインとなる組織。

〇支援3部会・・学校運営協議会の願いを実現させるために、学校の教育活動を様々な場面でサポートする組織。「活動支援部」「環境整備支援部」「安心・安全支援部」の3部会からなり、現時点で70名を超えるボランティアの方が参加しています。

構想図

2021年6月24日

第2回学校運営協議会がありました 10月20日

 学校・家庭・地域がいっしょになって西小の子どもの育ちについて考えるか学校運営協議会がありました。委員の皆様方に授業参観をしていただいた後、7月からこれまでの教育活動や地域ボランティアとのかかわりなどについての説明を聞いていただき、意見交流が行われました。「あじさいっ子をみんなで育てよう」の合言葉のもと、委員さんそれぞれのお立場から建設的なご意見や提案があり、今後のよりよい教育活動の展望を広げることができました。

コミスクコミスク