2023年3月2日

開校150周年記念事業を行います!

 1873本校は明治5年の学制発布に基づく「貫成義校(明治6年開校)」以来の系譜を継ぐ伝統校として、令和5年度に開校150周年を迎えます。そこで、これまでの伝統と歴史を紡いでこられた方々に感謝し、新しい時代を担う子どもたちの未来に幸あらんことを願って、令和5年度に学校・保護者・地域の協働による記念事業を開催します。折々で情報をお届けしますので、多くの皆様に関心を持っていただければ幸いです。

(西小学校開校150周年記念事業実行委員会)

 

2023年11月20日

150周年記念餅つき大会を開催しました

 「150(いこう)ふれあいお餅つき大会2023」と題して、11月19日に3年ぶりに餅つき大会を実施しました。学校、西小PTA、岐南町青少年育成町民会議、西小オヤジの会の共催によるダイナミックな行事です。保健所の助言をもとに万全の衛生管理のもと、活気あふれる大会となりました。岐南中生15人もボランティアとしてサポートをしてくれました。笑顔いっぱいの楽しく実のある経験は、忘れられない思い出になると思います。

会もち中もちもち

 

2023年11月15日

150周年記念運動会を開催しました

 11月14日、雲一つない青空のもとで、開校150周年記念運動会を開催しました。友達と力を合わせて競技・演技をする姿、最後まであきらめずにがんばりきる姿、見事に団を統率した応援団のリード、役割をよく理解して責任を持って働いた係活動など、子どもたちの主体的で勢いのある活動の様子は本当に素晴らしい姿が随所に見られ、会は大成功となりました。また、150周年記念種目として特別にプログラムに入れた「6年生vs大人」綱引きは、3クラス共見事6年生が勝ち、会場を大いに盛り上げてくれました。平日にもかかわらず大勢の保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様にお越しいただき、子どもたちのがんばりに温かい拍手をたくさんいただきました。どうもありがとうございました。

運動会

 

2023年11月7日

150周年記念マジックショーを開催しました

 11月2日に、児童対象の記念イベントとして、マジックショーが開かれました。登場したのは岐南町出身のマジシャンTAKEさんです。体育館に集まった大勢の児童を相手に、休憩をはさんでおよそ3時間の大マジックショーにみんな大喜び。次々と繰り出される不思議な技の連続にどんどんひきこまれ、歓声と拍手が鳴りやまない素晴らしいショーとなりました。サービス精神旺盛なTAKEさんは、給食の時間のテレビにも表れ、何とカードマジックの手の内を明かしてくださいました。思い出に残る、素敵な一日となりました。

マジックマジック

 

2023年10月18日

記念碑除幕式と植樹式を行いました

 10月17日に、小島英雄町長をはじめ約20人の学校関係者をお迎えし、開校150周年の記念碑の除幕式と記念樹(ハナミズキ2本)の植樹式を行いました。節目となる年の証しをこうして形として残すことができたのは、大変喜ばしいことです。設置場所はあじさい公園の花壇の西側で、駐車場から校舎への通り道に沿うように並んでいます。学校にお越しの折にぜひご覧いただきたいと思います。

記念記念

2023年6月19日

150(いこう!)西小夢ステージを開催しました

 6月18日(日曜日)に、記念イベント「150(いこう!)西小夢ステージ」を開催することができました。お陰様で約250人の来校者をお迎えすることができ、聖徳学園高等学校和太鼓部、伏屋の獅子舞、夢飛翔太鼓の皆様の素晴らしい演奏、演舞を鑑賞しながら日曜日の楽しいひと時を過ごすことができました。準備や片づけは岐南中学校のボランティアの皆さん方が大勢手伝ってくださったおかげで、大助かりでした。この日のために力を貸してくださった多くの皆様方に厚くお礼を申し上げます。当日の模様は、20日にCCNの「エリアトピックスで」放送されます。同じ内容の動画配信が下記のQRコードからご覧いただけますので、ぜひアクセスしてみてください。

150

2023年5月22日

航空写真の販売について

 4月20日に撮影した開校150周年記念航空写真の販売を行っています。写真は3種類、それそれいろいろなサイズがあり、下記のURLかQRコードから専用フォームにログインすることで注文することができます。よい記念になりますので、ぜひお考え下さい。

受付〆切 6月30日(金曜日)

注文専用フォームURL http://store.photo-labo.jp/events/login

所属名 eigyokikaku パスワード r5gins

写真

 

2023年4月20日

航空写真航空写真を撮影しました

 4月20日(木曜日)に、開校150周年記念航空写真の撮影を行いました。全校児童とお集まりいただいた100人あまりの保護者・地域の皆様とで運動場に人文字を作り、頭上のセスナ機に向かって色分けエプロンを思い切り広げての楽しい撮影でした。

 購入方法は、写真が出来次第お伝えしますのでしばらくお待ちください!

2023年4月13日
イベント

記念イベントを開催します!

 6月18日(日曜日)に、本校体育館で開校150周年を祝う会を開催します。地域の皆様、卒業生の皆様など、本校ゆかりの方ならどなたでもご参加いただくことができます。ぜひお気軽にご来校ください。

日時:令和5年6月18日(日曜日)13時30分~15時30分

場所:西小学校体育館

参加者:西小児童、卒業生、保護者、地域住民など西小にゆかりのある方どなたでも

 

   PR動画

2023年3月2日

航空写真を撮影します!

 運動場に子どもたちが人文字を作っての航空写真の撮影を行います。本校にゆかりのある皆様にも一緒に写っていただけるよう準備をしておりますので、ぜひご参加ください!

日時:令和5年4月20日(木曜日)9時集合

集合場所:西小学校あじさい公園(合図で運動場に並びます)

参加者:西小児童、卒業生、保護者、地域住民など西小にゆかりのある方どなたでも

雨天時:4月19日に実施の可否を判断し、本校ウェブサイト等でお知らせ

購入方法:後日、本校ウェブサイト等でお知らせ

チラシ