2023年6月12日

 令和5年度は、118名の新1年生を迎え、全校児童678名でスタートしました。

 東小学校の教育目標は、「かしこく ゆたかに たくましく 未来を拓く東の子」 です。この目標に向かって、次の3点を大切にして取り組んでいきます。

 

(1)「自分から」「最後まで」

 子どもたちには、東小の合言葉である「自分から」「最後まで」を全ての教育活動において心がけるよう支援していきます。自分でしたいことや目標を決め、自分から調べたり、考えたり、時には、仲間や周りの大人に相談したりして、自分でよりよい行動をしていけるようにしていきます。

 

(2)  東小きずな宣言

 「わたしたちは、笑顔いっぱい、あたたか言葉いっぱい、人を大切にする学校をめざします。」

この東小きずな宣言を、いつも心にとめて過ごすよう支援していきます。また、子どもたちが何か困ったことや嫌なことがあった時にはすぐに相談できるよう、日頃から子どもたちに寄り添い、一緒に考えていけるようにしていきます。

 

(3) 様々な体験活動、地域との関わり

 子どもたちには、体験活動や地域に関わる活動を通して、いろいろな人に触れ、いろいろな人から学び、自分を見つめていくよう支援していきます。その中で、自分の好きなことや得意なことを伸ばしていってほしいと考えています。

 

 子どもたちの健やかな成長のために、保護者の皆様や地域の方々と思いを合わせ、職員一丸となって精一杯努めてまいります。よろしくお願いいたします。

                                  岐南町立東小学校 校長 堀内潤一