2022年9月22日

学校給食費無償化を実施

子育て支援の拡充

 保護者の経済的負担を軽減し教育の充実に資するとともに、子育て支援の拡充を図るため、平成25年4月から学校給食費の無償化(申請が必要)を実施しています。令和3年からは更なる子育て支援の拡充を図るため、町内に在住しており、町外の学校へ通う児童生徒も助成の対象としました。

 

対象者

(1)岐南町立学校に在籍し、かつ、岐南町の住民基本台帳に記録されている児童生徒の保護者

(2)特別支援学校の小学部又は中学部に在籍し、かつ、岐南町の住民基本台帳に記録されている児童生徒の保護者

 

(3)町外の学校に在籍し、かつ、岐南町の住民基本台帳に記録されている児童生徒の保護者

 

申請方法

(1)に該当する方は、岐南町学校給食費等助成金交付申請書兼委任状(様式第1号)を在籍する岐南町立の小中学校に提出してください。毎月の請求は保護者の申請に基づき在籍する岐南町立学校の校長が代理で行います。

 

(2)に該当する方は、岐南町学校給食費等助成金交付申請書兼請求書(様式第4号)に学校給食費受領等証明書(様式第5号)を添付して岐南町役場生涯教育課に提出してください。

(3)に該当する方は、岐南町学校給食費等助成金交付申請書兼請求書(様式第4号)に在学証明書(様式第7号、学校独自の様式等も可)を添付して岐南町役場生涯教育課に提出してください。

助成金支払

(1)に該当する方は、毎月学校給食費相当分を助成金として、岐南町立学校の校長に支払います。

 

(2)に該当する方は、当該年度の学校給食終了後に学校給食費相当分(限度額あり)を助成金として岐南町学校給食費等助成金交付申請書兼請求書(様式第4号)の保護者の口座に振込みます。

 

(3)に該当する方は、当該年度の小中学校給食費月額(1,000円未満切り捨て)×10ヶ月分を助成金として、岐南町学校給食費等助成金交付申請書兼請求書(様式第4号)の保護者の口座に振込みます。