2024年4月12日

フレイルとは「加齢とともに、心と体の活力が低下した状態」のことです。皆さんがいつまでも元気に過ごす

ことができるよう、簡単にできるフレイル予防方法を紹介します。

 

1.自宅でできるちょっとした運動で体を守りましょう

 家の中でこまめに体を動かしたり、筋トレ体操を行ってみましょう。

転びにくい体づくり 筋肉を強くする筋力トレーニング.pdf(2020年5月12日 11時42分 更新 897KB)

 

2.バランスの良い食事をとり、栄養をつけましょう

・1日3食しっかり食べましょう

 栄養が不足すると免疫力の低下につながりますので、しっかり3食食べるようにしましょう。

・たんぱく質を十分にとりましょう

 たんぱく質は筋肉や臓器、免疫物質など体をつくるもとになります。

 肉・魚・大豆製品・卵などのたんぱく質を多く含む食品をとりましょう。

 

3.お口を清潔に保ちましょう

・食後の歯磨きを忘れずに

 口の中の状態が悪くなると歯を失うことに繋がり、食べること、話すことが困難になります。

 歯磨きをし、口の中を清潔に保ちましょう。

 

・口を動かしてかむ力、飲み込む力を維持しましょう

 外出が減ると、話をするなど口を動かす機会が減り、機能の衰えにつながります。

 家の中でも口を動かして、お口の機能を維持しましょう。

 

4.家族や友人と支えあいましょう

  フレイル予防には、人との交流がとても大切です。家族や友人で互いに支えあい、意識して交流しましょう。