2021年12月8日

マイナンバーカードを企業や地域団体等でまとめて申請できます(企業等一括申請)

 

 岐南町では、町職員が町内の企業等を訪問し、マイナンバーカードの申請を一括で受け付ける、企業等の一括申請受付を行っています。発行されたカードは、原則住所地に本人限定郵便で郵送いたしますので、マイナンバーカードの受け取りのために来庁していただく必要がなく便利です。詳しくは下記及び添付の一括申請案内をご確認ください。事前に相談等もできますので、ご興味のある企業等のご担当者様はご連絡ください。

 

  対象

1岐南町内に事業所を置く企業等

2岐南町内の地域団体等(自治会、老人クラブ等)

 

申請から交付までの大まかな流れ

1出張受付を希望する企業、団体様からの事前お問い合わせ、相談等

2企業、団体様のご担当者様と申請方法、実施日等の打ち合わせ

3企業等担当者より申請者リストの提供

4町職員が指定場所へ訪問し、申請書類等をお渡し(事前配布をお願いします)

5申請書類への必要事項の記入

6町職員が指定場所へ訪問し、マイナンバーカードの申請を受付(写真撮影)

7マイナンバーカードの発送(申請から1カ月~2カ月程度かかります)

※本人限定郵便の受け取りができない場合は役場でのお渡しとなります。

 

申請時に用意するもの

1通知カード(お持ちの方のみ/申請受付時に回収)

2個人番号カード交付申請書(事前にお渡し)

3住民基本台帳カード(お持ちの方のみ/申請受付時に回収)

4本人確認書類(免許証等の写真付き身分証明書1点)

※通知カードをお持ちでない場合は、免許証等の写真付き身分証明書と保険証や年金手帳等の2点必要です。

 

注意事項

申請は必ずご本人様がお越しください。

 ※15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人の同伴及び本人確認が必要です。

本人限定受取郵便は名あて人の方に限ってお渡しする郵送方法です。郵便物を郵便局又は住所地で受け取る際にご本人様確認が必要です。

申請時に、通知カードや住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を回収します。マイナンバーカードが届くまでの間、それらがお手元にないと不都合が生じる方は郵送ではなく役場での受け取りになります。

通知カード等を回収後、マイナンバーのわかるものが必要になった場合は、住民票にマイナンバーを記載することもできますが、有料となります。

町外に住所がある方の申請も可能ですが、受け取り方法は市町村によって異なる場合があります。

 

申請書類等

マイナンバーカード企業等一括申請案内(annnai.pdf(384KB)

マイナンバーカード企業等一括申請申込書(ikkatusinseimosikomisho.xlsx(14KB)

申請希望者リスト(sinseikibousyarisuto .xlsx(15KB)