2020年3月27日

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードを申請された方は、次のとおり受け取りにお越しください。

  1. J-Lisより町へマイナンバーカードが納品されます。町はマイナンバーカードを検品し、カードに不良がないか確認します。
  2. マイナンバーカードのお渡し準備ができた方には、町から交付通知書(はがき)をお送りします。この交付通知書(はがき)は転送できない郵便物です。郵便物の転送届を出されていると町に返礼されてしまいますのでご注意ください。病院や施設に入院中の方、自宅を建替中の方、罹災され避難している方は事前にご相談ください。
  3. マイナンバーカードの受け取りは予約制です。交付通知書(はがき)が届きましたら、内容を確認のうえ、電話もしくはオンラインで来庁日時の予約をお願いします。
  4. 予約の日時に、住民課でマイナンバーカードをお受け取りください。

受け取りに必要なもの

  1. 交付通知書(はがき)(注意1)
    必要事項をご記入の上ご持参ください。
  2. 通知カード(注意2)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)(注意2)
  4. 本人確認書類(1点または2点)(コピー不可)
     1点持参すればよいものの例…運転免許証、平成24年4月以降に発行された運転経歴証明書、パスポート、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書、写真つき住民基本台帳カード
    2点持参が必要なものの例…健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、生徒手帳、預金通帳、医療受給者証等、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの

 (注意1)交付通知書(はがき)を紛失した方は必要な身分証明書等が増えますのでご注意ください。

    交付通知書の再発行も可能です。ご不明点がある場合はご連絡ください。

 ※交付通知書(はがき)がなくても受け取れる場合の例

  ・免許証+通知カード(要返却)(上記4の1点でよいものから1点と通知カードの返却(通知書の場合は提示))

  ・免許証+パスポート(上記4の1点でよいものから2点)

  ・免許証+保険証(上記4の1点でよいものから1点、2点持参が必要なものから1点の計2点)

  ・保険証+年金手帳(年金通知書)+通知カード(要返却)(上記4の2点持参が必要なものから2点と通知カードの返却(通知書の場合は提示))

 (注意2)通知カードおよび住民基本台帳カードは、マイナンバーカードと引き換えに回収します(お持ちの方のみ)。     

マイナンバーカードの暗証番号

マイナンバーカードお渡しの際、マイナンバーカードに4種類の暗証番号を設定していただきます。あらかじめ暗証番号をお決めになってご来庁いただくと手続きがスムーズに行えます。
なお、2~4は同一の暗証番号を利用することができます。

  1. 署名用電子証明書の暗証番号(6桁以上16桁以下の英数字)
    電子申請等において、真正性(改ざんされていないこと)を求められる情報を送信する際に使用します。主にe-Taxなどの電子申請の際に利用します。
  2. 利用者証明書用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
    利用者本人であることの認証を行う際に使用します。主にマイナポータル(平成29年1月から開設された国のサイト)で利用します。
  3. 住民基本台帳用の暗証番号(4桁の数字)
    転入時や住民票の写しの広域交付申請時、マイナンバーカードを使用して住民基本台帳ネットワークシステムで本人確認を行う際に使用します。
  4. 券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)
    電子申請等の際、マイナンバーや住基4情報(氏名・住所・生年月日・性別)を自動入力するためにICチップから読み出す際に使用します。主に本人確認や改ざん検知のために利用します。

マイナンバーカード受け取り予約時の注意

  1. 予約は先着順です。ご希望の日時が決まっている場合は、お早めにご予約ください。平日の夜間と土曜日は大変予約が混み合っています。予約日時がかなり先となる場合がありますのでご容赦ください。
  2. 交付通知書(はがき)をお受け取りになる前に、来庁日時の予約だけをお受けすることはできません。
  3. マイナンバーカードの交付には、1人あたり20分程度の時間がかかります。ご来庁のタイミングによっては、待ち時間が生じることがあります。時間に余裕のある日時で、予約をお願いします。

マイナンバーカードの受け取り予約がオンラインでできるようになりました!

マイナンバーカードの受け取り予約がオンラインでできるようになりました。

下記フォームからご予約ができますので、ぜひご利用ください。

※オンライン予約はご本人様がご来庁できる場合のみ予約が可能です。入院や施設入所、留学など特別な事情があり本人が来庁できない場合は、まずはお電話でご相談ください。

 

予約はこちらから → マイナンバーカードの予約受付(https://logoform.jp/form/kUJu/334717)

https://logoform.jp/form/kUJu/334717

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体システム機構)(外部サイトへリンク)
マイナンバー(社会保障・税番号制度)(内閣府)(外部サイトへリンク)