2021年4月1日

給水装置は適切に管理してください

 給水装置は使用者のかたの財産です。しっかり管理をし、漏水を減らすよう努めてください。特に冬場は露出した給水管の凍結が原因で破裂することもありますので、保温材を巻くなどの対策もお願いします。

管理区分は?

 漏水についての管理区分は、蛇口を全て閉めても量水器(水道メーター)が回るならば使用者のかたで管理をしていただき、回らなければ上下水道課で管理を行います。メーターボックス内に水が溜まるなどわかりにくい場合は、上下水道課へご連絡ください。現地を確認し対応させていただきます。

宅内漏水のときは

 2箇月毎の検針の際、検針員がお客様宅に「使用量のお知らせ」を投函いたしますので、使用水量の確認をしてください。この時、いちじるしく水量が増加している時は、敷地内での漏水が考えられますので、至急、下記の漏水チェックを行い、漏水が発見されたらお近くの水道工事店へ修理を依頼してください。なお、費用は使用者の負担となります。

漏水チェックの方法

  1. ご家庭の蛇口を全部閉めます。
  2. 量水器(水道メーター)のふたを開けると銀色のパイロット(円盤型のもの)があります。
    パイロットが完全に止まっているかを確認してください。
  3. 少しでも回っていれば宅内で漏水していますので、すみやかに水道業者へ修理を依頼してください。
    なお、修理費用は使用者の負担となります。

給水装置の画像

量水器検定満了のお知らせ

お客様が使用している量水器(水道メーター)には計量法に基づく使用期限があります。町では使用期限が到来する量水器を対象に順次交換を行っています。 

対象となる量水器 使用有効期限(8年)が満了となる量水器
交換費用 検定満了が到来する量水器の交換費用は無料です。
交換作業について 岐南町が委託した水道業者が行います。
その他
  • 対象となるお宅には事前にハガキで取替えのご案内を差し上げます。
  • 交換作業のため敷地内に入らせていただきます。不在でも交換させていただきます。
  • 作業時間は30分程度で完了しますが、その間、一時的に断水をお願いしますので、都合が悪い日時がありましたら事前に連絡をお願いします。
  • メーターボックスの上に障害物があったり、犬を近くにつないでありますと交換の支障となりますので、周辺の整理にご協力をお願いします。