2023年6月30日

 特定健診は、メタボリックシンドローム対策に着目した検査項目で、病気になる前に生活習慣病のリスクを見つけて予防する健診になっています。
 なお、特定健診は、各医療保険者(健康保険証に記載されている保険者)が実施します。岐南町の国民健康保険加入者以外の方は、加入している医療保険もしくは勤務先に確認してください。

 

メタボリックシンドローム

 糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病の発病には、お腹のまわりに蓄積される内臓脂肪という共通の原因があることが明らかになってきました。お腹まわりに過剰に蓄積された内臓脂肪は、動脈硬化を急速に進行させて、脳卒中や心臓病など命に関わる病気の発病リスクを高めます。この状態を内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)といいます。特定健診の結果から、現在メタボリックシンドロームであるかを判定して、自覚症状が出ないうちに、食事や運動などの生活習慣を変えることで、生活習慣病を予防しましょう。

 

特定健診の実施内容

 特定健診では、内臓脂肪の蓄積による糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病の早期発見のため、血液、尿の検査、血圧測定、医師による診察などを行います。岐南町の国民健康保険では、特定健診の検査に加えて、腎臓病や痛風の検査も実施しています。

 

対象者

 岐南町国民健康保険に加入している方のうち、40歳から74歳までの方

 

対象とならない方

  1. 妊産婦の方
  2. 国内住所を有しない方
  3. 病院または診療所に6ヵ月以上継続して入院している方
  4. 以下の施設に入所している方
    • 障害者総合支援法による障がい者支援施設
    • 独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの園の設置する施設
    • 老人福祉法による養護老人ホームまたは特別養護老人ホーム
    • 介護保険法による特定施設への入所または介護保険施設

 

令和5年度特定健康診査(特定健診)について

 令和5年度の特定健康診査(特定健診)及び実施医療機関については、下記の添付ファイルをご参考ください。

 

 ・令和5年度特定健康診査(特定健診)のご案内.pdf(2023年6月30日 更新 142KB)

 ・令和5年度実施医療機関一覧.pdf(2023年6月30日 更新 40KB)

 

 

健診結果

 健診結果は、受診した医療機関から手渡し又は郵送で結果通知表をお渡しします。岐南町役場から結果の送付は行っていません。なお、健診の結果、特定保健指導が必要と判定された方には、岐南町役場から特定保健指導の案内を送付します。保健師や管理栄養士による個別面談や各種教室へ参加することで、生活習慣の改善を行いましょう。

 

特定保健指導については、「特定保健指導」のページをご参照ください。