2021年5月27日

気象警報発表時の対応について

 暴風警報、大雨警報、洪水警報等の気象警報等が発表されている場合、原則として自宅待機となります。危険ですから児童を家から出さないようにお願いします。警報の発表状況については、気象庁ホームページに掲載される岐阜県美濃地方の早期注意情報(警報級の可能性)外部サイトへのリンク、テレビの気象情報等にご注意ください。

 気象警報等の発表時の対応は、 原則として 気象警報発令時等の対応1対応2通りです。原則とは異なる対応をするときのみ、学校から「すぐ~る」で連絡をしますのでご了解願います。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

1 ご家庭での感染防止対策をお願いします

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、保護者の皆様かれましても、家族ぐるみで感染防止対策に取り組んでいただきますようお願いします。

〇お子様が登校されない日も、「健康チェックカード【改訂版】」のチェックをお願いします。

〇お子様に発熱・せき等の風邪症状がある場合は、迷わず医療機関を受診してください。

〇お子様本人又は同居家族の方がPCR検査を受検することになった場合は、すぐに連絡願います。この際、お子様には自宅待機をしていただきますので、登校させないでください。

〇現時点でPCR検査の受検には至らなくても、状況からみて感染の可能性が心配される場合は、ご連絡願います。この際、お子様には自宅待機をしていただきますので、登校させないでください。

※新型コロナウイルス感染症の疑い又は予防のための休みは、欠席扱いではなく出席停止となります。

〇連絡先

平日昼間 西小学校 271-4425 

夜間休日 西小コロナ専用ダイヤル 080-1007-5309 時間帯により留守番対応となります。伝言で「お子様の学年、組、お名前、要件」をお知らせください。

〇「密」になる機会を徹底的に避けるなど、岐阜県が示す方針を、まず大人がよく理解し、よく考え、慎重に行動するようにしましょう。

〇「コロナ・ハラスメント」の抑止について、ご家庭での話題にしていただきますようお願いします。

 

2 学校でも感染防止対策に取り組んでいます

 学校では、岐阜県が示す方針並びに岐阜県教育委員会が示すガイドラインに則り、感染防止対策に取り組んでいます。全児童に対し、日常的に以下の指導を行っておりますので、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いします。

感染防止対策の基本を徹底

〇「身体的距離(ソーシャルディスタンス)の確保」「マスクの着用」「こまめな手洗い・手指消毒」を習慣づけましょう。

〇「密閉」「密集」「密接」のいわゆる3密を回避しましょう。

〇食事は、向かい合わせにならないように座り、しゃべらずにとりましょう。。

自分の体調チェックを徹底

〇「健康チェックカード【改訂版】」を利用し、毎日の体調について自己チェックを徹底しましょう。

〇カードに当てはまる症状が一つでもある場合には、必ず保護者に伝え、医療機関の受診や学校への連絡を進めてもらいましょう。

〇自分や一緒に暮らす家族がPCR検査を受検することになった場合は、すぐに学校に連絡してもらいましょう。

家庭や学校外の施設での感染防止対策を徹底

〇家庭内でも、部屋の換気に努め、近距離での会話、対面での大人数での食事などは避けるようにしましょう。

〇学校外の施設(学習塾や図書館等)を利用する場合も、必ずマスクを着用するなど感染防止対策を徹底しましょう。

〇「コロナ・ハラスメント」の抑止について、よく理解して、ハラスメントが起こらないようにしましょう。

2021年5月27日

スクールカウンセラーの利用について

 学校には,スクールカウンセラーが勤務しています。お子様がよりよい学校生活を送ることができるよう、教師とは別に専門家の立場から不安や悩みの相談をすることができます。児童・保護者どちらの相談も受け付けています。ご希望の方は,担当まで気軽にお電話ください。相談日の予約を調整させていただきます。

 <西小学校 TEL058-271-4425 教育相談担当>