2023年11月16日

ホッとルームの利用について

 いろいろな事情で教室や集団の中で生活することに抵抗感がある子どもが、安心して生活できるようにするための一時的な居場所として、「ホッとルーム」を開設しています。ホッとルームは、利用を希望する(または学校が利用を奨めたい)子どもの保護者と学校が懇談を持ち、個別に利用方法を調整することにより利用できるようになり、ルームの中ではオンラインで授業を受けたり自習等をして過ごすことができます。利用を希望される方は、まず担任または養護教諭までお申し出ください。ホッとルーム運用の詳ししい説明については、以下の資料をお読みください。

ホッとルームの利用について

2023年10月27日

感染症に関わる出席停止証明書の変更について

 新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザに罹患した際の出席停止証明書の様式等が変更になりました。以下の文書をお読みいただき、令和5年10月27日以降に証明書を提出される際は、新しい様式をご利用ください。新しい様式は本ホームページにあるファイルをダウンロードしてお使いください。

感染症に関わる出席停止証明書の変更について

新型コロナ・インフルエンザ 新様式

新型コロナ・インフルエンザ以外の感染症 新様式

2023年6月12日

非常時の引き渡しについて

 気象警報発表時などの非常時に、授業を打ち切り保護者(またはそれに代わる責任者)にお子様を引き渡すことにより、家庭へお返しすることがあります。引き渡しの方法については、下記の文書またはyoutube掲載の説明動画をご覧ください。いざという時のため、平時のうちにご確認いただきますようお願いします。

引き渡しの方法

通常版(約7分) https://youtu.be/_65jHcYvdR0 
1.25倍速版(約5分) https://youtu.be/agfMvQ0PQVw 

 

2021年5月27日

気象警報発表時の対応について

 暴風警報、大雨警報、洪水警報等の気象警報等が発表されている場合、原則として自宅待機となります。危険ですから児童を家から出さないようにお願いします。警報の発表状況については、気象庁ホームページに掲載される岐阜県美濃地方の早期注意情報(警報級の可能性)外部サイトへのリンク、テレビの気象情報等にご注意ください。

 気象警報等の発表時の対応は、 原則として 警報発表時の休業および登下校について の通りです。原則とは異なる対応をするときのみ、学校から「すぐ~る」で連絡をしますのでご了解願います。

2021年5月27日

スクールカウンセラーの利用について

 学校には,スクールカウンセラーが勤務しています。お子様がよりよい学校生活を送ることができるよう、教師とは別に専門家の立場から不安や悩みの相談をすることができます。児童・保護者どちらの相談も受け付けています。ご希望の方は,担当まで気軽にお電話ください。相談日の予約を調整させていただきます。

 <西小学校 TEL058-271-4425 教育相談担当>