2024年3月7日

 岐南町長の辞職に伴う岐南町長選挙および岐南町議会議員の辞職に伴う岐南町議会議員補欠選挙が4月9日(火曜日)告示、4月14日(日曜日)投開票の日程で行われます。

 大切な権利を放棄することなく、皆さんそろって投票に出かけましょう。

投票日および投票時間

  • 投票日 4月14日(日曜日)
  • 投票所および投票時間
    第一投票区(西小学校区) 西町民センター(みやまち4丁目125番地) 午前7時~午後8時
    第二投票区(北小学校区) 中央公民館(八剣7丁目107番地)     午前7時~午後8時
    第三投票区(東小学校区) 総合健康福祉センター(野中8丁目75番地)  午前7時~午後8時

期日前投票

 投票日に仕事などで投票ができない人のために、期日前投票制度が設けられています。投票日当日に都合の悪い人は、期日前投票をご利用ください。

  • 投票期間 4月10日(水曜日)~4月13日(土曜日)
  • 投票所および投票時間
    中央公民館(八剣7丁目107番地) 午前8時30分~午後8時

投票できる人

 平成18年4月15日以前に生まれた方で、令和6年1月8日までに岐南町に住民登録され、4月14日まで引き続き町内に住所があり、選挙人名簿に登録されている人が投票できます。従いまして、岐南町から他の市町村に転出(引越し)した人は投票することができません。

※令和6年3月26日以降に転居(町内の引越し)をした人は、転居前の投票所での投票となりますので、ご注意ください。

投票所入場券

 投票所の入場券は封書1通で4人分まで連記され郵送いたします。ただし、5人以上の場合は、複数枚郵送されます。入場券は投票する前に、切り取り線に沿って切り離して各自お持ちください。(宣誓書は切り離さないでください。投票日当日に投票する場合は、宣誓書の記入は不要です。)

 投票所で本人確認をするために必要なものなので、ご自身の分の入場券をご持参ください。

 なお、入場券がお手元にない場合、投票所において選挙人名簿に登録されている本人であることの確認ができれば投票することができます。投票所または期日前投票所で係員にお申し出ください。

※入場券は、岐南町長選挙と岐南町議会議員補欠選挙で合わせて1枚です。

※期日前投票をする際は、入場券の宣誓書部分にあらかじめ、生年月日や氏名を記入して投票所にお持ちいただくと手続きが早く済みます。

不在者投票

 指定された病院や老人ホームなどに入院・入所中の人や、一時的に遠方に滞在している人は「不在者投票」ができます。また、身体障害者手帳や介護保険被保険者証などお持ちで、一定の要件を満たす人は「郵便による不在者投票」ができます。詳しくは岐南町選挙管理委員会(058-247-1331)までお問い合わせください。

 不在者投票の手続きは日数を要しますので、お早めに手続きをお願いします。

選挙すべき議員の数

 選挙すべき議員の数は2人です。(令和6年3月22日時点)