2018年3月6日

下水道は、欠くことのできない都市の基盤施設です。

下水道の役割

 下水道の役割は大きく分けると「水質保全」と「生活環境の改善」の2つがあげられます。

下水道排水設備の画像その1

公共下水道とは

 公共下水道とは、市街地における下水を排除し、又は処理するために自治体が管理する下水道で、終末処理場を有するもの又は流域下水道に接続するものであり、かつ、汚水を排除すべき排水施設の相当部分が暗渠である構造のものです。岐南町は町単独で終末処理場をもっておらず、関連する4市6町により構成する木曽川右岸流域下水道に接続しています。木曽川右岸流域下水道は、岐阜県が処理場(岐阜県各務原浄化センター)と流域幹線を建設し、構成団体が、それぞれの行政区域内の家庭や工場からの下水を集めるための管渠を建設し維持管理を行っています。

排水設備とは

排水設備とは、個人の敷地内に設置し、家庭から出る台所、風呂、洗濯、水洗便所などの汚水を、直接公共下水道に流すための汚水管や汚水ますなどで、個人で設置し、補修や点検などの管理をしていただく施設のことをいいます。 

排水設備の設置と、水洗便所への改造

 公共下水道が整備され、使用できるようになった区域を「供用開始区域」と言います。公共下水道が使用できるようになりますと、広報「ぎなん」等で使用開始の年月日、区域等をお知らせします。その後、供用開始区域内の建物所有者の方は、汚水を直接に公共下水道へ流すための「排水設備」をすみやかに設置していただくことになります。また、汲み取り便所については、3年以内に水洗便所に改造していただかなければなりません。(下水道法の規定によります。)

排水設備の適切な管理をお願いします

下水道は皆さんの大切な施設です。下水道に流してはいけない物を確認し、正しい利用をお願いします。

下水道に流してはいけないもの

トイレ

 ティッシュペーパー、紙おむつ、衛生用品等を流さないでください。水洗便器や汚水管が詰まって流れなくなります。

台所

下水道排水設備の画像その2 油を流すと、水や洗剤と化合して固まり、汚水管が詰まる原因になるので、流さないでください。野菜くずや残飯を流すと汚水管が詰まったり、腐敗して悪臭が発生する原因となります。また、ディスポーザ(生ごみ粉砕機)は使用しないでください。


風呂・洗面台

 布くず、毛髪などは、ネットなどを用いて取り除き、流さないでください。