2019年2月18日

「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算」の届出について

 

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算」については、原則として、年度ごとに届出を行うこととされており、当該加算の算定を行う場合には、毎年度届出が必要となりますので、お知らせいたします。当該加算の届出に当たっては、下記のとおり、届出書類を提出願います。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の様式については、令和4年3月11日付けで厚生労働省から新たな様式が示されました。

介護保険最新情報Vol.1041.pdf(2022年3月28日 11時51分 更新 2347KB)

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的な考え方

提出書類(別紙様式2)

 

 提出期限

 通常:「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算」を取得する年度の前々月の末日(2月末)まで(郵送、持参、どちらでも受付可)また、年度の途中で加算を取得しようとする場合は、取得する月の前々月の末日まで(ただし、令和4年4月または5月から取得する場合は、令和4年4月15日(金曜日)まで)

 ※ 岐南町外の市町村で作成された様式があれば、あて先(あて名)を岐南町長としてご提出ください。

 

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表の提出について

「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算」について、加算区分が変更となる場合や今回新たに加算を算定する場合には、体制の届出が必要となります。その場合には、以下の書類についても提出してください。

 

提出書類

<地域密着型サービスとして届ける場合>

  • 下記リンク先より、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」をダウンロードし、届け出ください。

岐南町地域密着型サービス・居宅介護支援の指定・新規・更新・変更等の届出様式について

 

<介護予防・日常生活支援総合事業として届ける場合>

  • 下記リンク先より、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」をダウンロードし、届け出ください。

介護予防・日常生活支援総合事業の指定・新規・更新・変更等の届出様式について

  

「介護職員処遇改善実績報告書及び介護職員等特定処遇改善加算実績報告書」の提出について

提出書類(別紙様式3)

 

提出期限

 介護職員処遇改善加算の実績報告につきましては、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに提出する必要があります。このため、処遇改善加算を算定した事業者は、下記提出期限までに、実績報告書の御提出をお願いします。

 

 提出期限 毎年7月末まで ※ 厚生労働省の通知により、変更となる場合もあります。

 

 ※ 年度途中で事業を廃止もしくは中止した事業所は、廃止もしくは中止後であっても、最終の加算の支払いを受けた翌々月の末日までに実績報告書の提出が必要です。 

 

 特別な事情に係る届出書(別紙様式4)

 

郵送で提出される際のあて先

〒501-6197

岐阜県羽島郡岐南町八剣7丁目107番地

岐南町役場 保険年金課 介護保険担当者宛て

※当日消印有効