2021年11月12日

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給について

 岐南町国民健康保険に加入している方(お勤め先から給与等の支払いを受けている「被用者」の方に限ります。)で、新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のため労務に服することができなかった方に、傷病手当金を支給します。

 

対象者

次の要件をすべての満たす方

1.岐南町国民健康保険の被保険者

2.お勤め先から給与等の支払いを受けている方(被用者)で、給与等の全部または一部の支払いを受けられなかった方

3.新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われることにより、療養のため労務に服することができなかった方

4.3の理由により、4日以上労務に服することができなかった方

 

支給対象となる期間

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日(4日目)から、労務に服することができない期間のうち就労を予定していた期間

 

支給額

1日あたりの支給額[(直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷直近の継続した3か月の就労日数)×3分の2]×支給対象となる日数

※1日あたりの支給額には上限があります。また、給与等が支払われている場合は、支給額が減額または支給されない場合があります。

 

適用期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日の間で、療養のため労務に服することができない期間

※入院が継続する場合等は最長1年6か月まで

 

申請方法

上記の支給対象者に該当される場合は、保険年金課国民健康保険係までご連絡ください。申請書は添付ファイルからダウンロードしていただけます。下欄の1~3の申請書をご記入のうえ、以下の書類を添えて、保険年金課国民健康保険係へご提出(郵送可)ください。

 

ご本人確認のできるもの(マイナンバーカード・運転免許証等)

世帯主名義の口座の情報が確認できるもの(通帳等)

 

申請書・記入例

申請書様式、記入例については、下欄よりダウンロードできます。

1.傷病手当金支給申請書(世帯主記入用).pdf(88KB)

2.傷病手当金支給申請書(被保険者記入用).pdf(92KB)

3.傷病手当金支給申請書(事業主記入用).pdf(166KB)

1.【記入例】傷病手当金支給申請書(世帯主記入用).pdf(97KB)

2.【記入例】傷病手当金支給申請書(被保険者記入用).pdf(116KB)

3.【記入例】傷病手当金支給申請書(事業主記入用).pdf(299KB)