2025年1月10日

 冬休み明けの全校集会、3年6組の岩砂伶奈さんが生徒代表として話をしました。岩砂さんは、「挫折の経験は自分にしかない誇り」というテーマで、実体験をもとに自身の経験を語りました。

 話の中で、何よりも感動したのは、全校の前で自分の挫折について堂々と語ることができる岩砂さんの姿でした。その背景には、これまでに経験した2度の挫折を乗り越えたことで揺るぎない「自分」が確立され、その一歩一歩が岩砂さんらしい生き方につながっていることがあるのだと感じました。きっと私たちが想像する以上に、試練と苦悩の連続だったと思います。

 それでも決して諦めることなく、自分自身を見つめ直し、常に挑戦を続ける岩砂さんの姿には、多くの生徒が大切なことを学んだのではないでしょうか。岩砂さんらしい個性と生き方が溢れる、心に響く素晴らしい語りでした。

岩砂さん