2026年6月18日
6月10日(水曜日)~12日(金曜日)に広島平和研修のため、広島を訪れました。初日は、「広島文学資料保全の会」代表の土屋時子さんによる平和講話、平和記念資料館の見学、ピースパークツアーを行いました。その後、原爆の子の像の前で平和宣言をして、原爆ドーム前で学年合唱「聞こえる」を歌いました。生徒にとってすべてが初めての体験で、とても深い学びとなりました。特に平和記念資料館では、涙を流しながら実際の写真や遺品に触れる生徒もおり、今ある平和を今後もつないでいこうと決意することができました。
土屋さんの「過去を知ることは未来を背負う責任である」という言葉を胸に、今回知ったことを心に留め、岐南中生自ら考え、行動に移し、よりよい社会を自分たちで創っていきたいという願いをもつことができました。

