2025年11月4日

 令和7年10月29日(水曜日)・30日(木曜日)の2日間、2年生、職場体験学習を実施しました。生徒たちは、地域の100を超える事業所で、貴重な体験をさせていただきました。

 初めは、緊張から、自ら積極的に話しかけたり行動したりすることが難しい様子もみられましたが、事業所の皆様の温かいお声かけのもと、次第に、自分の役割を理解し、自ら仕事を見つけて意欲的に取り組む姿が見られるようになりました。

 実際に社会の一員として働く体験をすることを通して、働くことの意義について考えたり、仕事を通して得られるやりがいを実感したりすることができ、非常に有意義な学びとなりました。今回の体験を通して得た学びを、今後の進路選択や自分の生き方に活かしていくことを期待しています。

 最後に、職場体験を快く引き受けてくださった企業・団体の皆様に、心より感謝申し上げます。生徒に貴重な体験の場を提供していただき、誠にありがとうございました。

1

2